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乳と乳製品のQ&A

牛乳を飲む代わりに、ヨーグルトやのむヨーグルトでもよいですか?

Answer

ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて発酵させたものなので、牛乳の栄養に加え、乳酸菌の働きによる効果も期待できます。好みや目的に応じて取り入れていただくとよいでしょう。

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ヨーグルトは大容量タイプ、個包装のカップタイプがありますが、どちらも1度に食べる量を100g前後とすれば、これは牛乳のコップ1/2杯程度の栄養です。牛乳を飲む代わりにするなら、摂取回数を2回に増やすとよいでしょう。

のむヨーグルトなら、牛乳と同じ量を一度に摂ることができます。のむヨーグルトは水で薄めているのではなく、ヨーグルトとして一度固まったものを攪拌(かくはん)し液状にして作ります。牛乳に比べ一般的に低脂肪ですが、甘味を加えているものがほとんどなのでエネルギーは大差ありません。

牛乳とヨーグルトとドリンクタイプヨーグルトの栄養比較(100gあたり)
普通牛乳
エネルギー 61Kcal
水分 87.4g
たんぱく質 3.3g
脂質 3.8g
炭水化物 4.8g
カルシウム 110mg
プレーンヨーグルト(全脂無糖)
エネルギー 56Kcal
水分 87.7g
たんぱく質 3.6g
脂質 3.0g
炭水化物 4.9g
カルシウム 120mg
ドリンクタイプヨーグルト(加糖)
エネルギー 64Kcal
水分 83.8g
たんぱく質 2.9g
脂質 0.5g
炭水化物 12.2g
カルシウム 110mg

日本食品標準成分表2020年版(8訂)より

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