お問い合わせ
サイトマップ
English
MEMBER
日本乳業協会とは
乳協概要
私たちの取り組み
活動内容
乳の知識と情報
詳細資料
もっと摂ろうよ
牛乳と乳製品
はじめに
正会員企業一覧
賛助会員企業一覧
会員名簿検索
事業活動について
関係団体と監督省庁リンク
概要/沿革
協会役員
開示情報
ご入会について
児童・生徒むけ食育授業
学校関係者・保護者・
大学生むけ食育勉強会
相談室のご案内
パンフレットのご紹介
貸し出しDVDのご紹介
ミルクの未来を考える会
講習会・セミナー開催
活動報告
環境への取り組み
SDGsへの取り組み
学校関係者むけ動画
食品ロス削減の取り組み
酪農と乳業について
乳と乳製品のQ&A
容器包装の取り組み
震災関係
日本乳業年鑑 資料編
牛乳関係法令集
小規模事業者のための
HACCP手引書
牛乳乳製品輸出用
ロゴマークについて
やっぱりミルク!
牛乳の日・牛乳月間
チーズの日/チーズフェスタ
アイスクリームの日/
アイスクリームフェスタ
乳業工場の見学ご案内
お料理レシピ
牛乳パックはリサイクルへ!
Discover JAPAN MILK
配信動画
乳と乳製品の
ワンポイント動画
TOP
私たちの取り組み 活動内容
SDGsへの取り組み
「全国一斉地域清掃活動にチャレンジ!2023」を実施しました
「全国一斉地域清掃活動にチャレンジ!2023」を実施しました
SDGsへの取り組み
1
2
3
4
牛乳の日・牛乳月間のPRについて 参加者のコメント
●事業所周辺の場外清掃時は昨年支給いただいたビブスを5名が着用し、他の従業員は当事業所で作成したビブスを着用致しました。
●清掃前に参加者へ趣旨を説明することにより、共通の目的を持ちながら活動にあたれたように思います。次年度も活動が継続するようであれば参加したい。また活動外でも事業所単位での自発的な取組みを通して、乳業業界全体の意識向上及び「牛乳の日・牛乳月間」の認知度向上へ貢献したいと考えます。
要望事項として、ビブスの色や前面のデザインは非常に視認性が高いが、後ろの文字がもっと遠くから見えやすくなれば認知度向上という面において更に良くなると感じました。
●1時間程度の地域清掃の実施でしたが、本活動の目的である、地域住民の方々への「6月1日牛乳の日・6月牛乳月間」の認知度向上等に微力ながら貢献できたと思っています。次年度もぜひ協賛させていただきたく思います。
●想定を上回る参加者数となり、予定よりも広範囲での清掃活動ができました。地域貢献とともに、微力ながら「牛乳の日」のPRに尽力できたのではないかと思います。
●この清掃活動を行うことで、地域と乳業業界に僅かでも貢献できると思うと嬉しいです。ずっと続けて行ってほしいです。
●社内の意識向上、「6月1日牛乳の日・6月牛乳月間」の認知度向上の為に、継続して活動させていただきます。人通りの多いエリアで実施した事もあり、取り組みの認知度を高めることができたと思います。ビブスは効果的なツールになっていたかと思いますが、更に活動の主旨を伝えるために数量を増やすことを検討してほしい。
●牛乳に関する認知啓蒙、勤務地界隈への貢献ができたと感じました。このような活動は続けることが重要であり、牛乳の日に限らず続けていきたいです。
●日頃から活動していますが、専用ビブスを着用して周辺の方に牛乳の日をアピールできました。
●道際や植え込みのタバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、枯葉、ビニール傘等を回収。統一の青ジャンパー、ビブスを着用し、牛乳の日のPR、地域への社会貢献することができました。
●グループ会社と協力して活動を行うことができた。
●6月1日に清掃活動を行いました。当日、朝のニュースで「本日は何の日」という話がありました。牛乳の日でなく、麦茶の日でした。調べてみると、1986年に全国麦茶工業協同組合が制定したようです。牛乳の日を継続して取り組み、多くの方が認知できるように進めます。
●牛乳月間ということもメールで案内し、参加者を募ったところ、任意ながら自主的に参加いただいた方が多く感じました。15分で出来るSDGs活動と題し、取り組みを行い、多くのごみを拾うことができました。
●梅雨入りしておりましたが、運よく雨に降られることなく、事業所周辺道路(2km弱)のゴミ拾い実施しました。今年は送付いただいた黄緑色のビブスを着ていたことで、かなり目立っていたのではないかと思います。来年は清掃活動参加者増となるよう、人集めに工夫し、本活動を周囲にアピールしたいと思います。
●グループ会社と協同で実施ができ良いと感じた。
●雨のため延期していたが、グループ会社と協力して活動することができ、グループ会社間の連携強化ができました。
●通りすがりの人や車の運転手などから注目されておりました。
●毎月行っている活動ですが、今回は全国一斉に行っているという意識を改めて持って活動に臨むことができました。
●月1回の清掃活動を行っておりますが、今回はビブス着用により周辺の方々への牛乳の日をアピールできました。
当日の様子
1
2
3
4
モォ~っと
知ろうよ
ミルクのチカラ
いつでもどこでも
誰とでも
やっぱりミルク!
手軽に健康生活
牛乳の日・
牛乳月間
料理にデザートに
チーズの日
大人も子供も大好き
アイスクリーム
の日
遊びにきてね!
乳業工場の
見学のご案内
乳業全体で
環境への
配慮
牛乳パックはいいパルプ
飲みおえたら、
リサイクルへ!
牛乳の日・牛乳月間のPRについて 参加者のコメント
要望事項として、ビブスの色や前面のデザインは非常に視認性が高いが、後ろの文字がもっと遠くから見えやすくなれば認知度向上という面において更に良くなると感じました。