Japan Diary Industry Association PRESS RELEASE プレスリリース 一般社団法人日本乳業協会

平成27年度「人材育成計画(講習会・研修会年間計画)」について

平成27年4月2日

当協会では平成27年度事業計画の重点課題として「品質及び安全性の向上による消費者の安心・信頼の確保」を目指しております。安心・信頼を確保する乳業者の人材育成を図るための講習会等の27年度年間計画をまとめましたのでご案内申し上げます。
牛乳衛生講習会では、全国15会場で各都道府県協会と共催で牛乳工場の実践的な衛生知識の講習会を行なうとともに、4月から施行される食品表示基準等最近の法令改正等について解説します。
HACCP講習会では、相当程度の知識を持つと認められる専門家養成講習会を開催するとともに、昨年新たに規定されたHACCP導入型基準に対応する講習会も26年度に引き続き開催いたします。
官能評価については昨年異味・異臭が散発したことから関心を集めておりますが、五味識別訓練等に加えて異常風味の識別テストなどを行い、合わせて官能評価の基礎的な知識の講義を行うことで、牛乳工場の官能評価体制を強化することを目指した研修会となっています。また、微生物講習会では製造現場の実践的な微生物知識及び検査手法に重点をおいております。
会員対象としていますが、定員に余裕がある場合は会員以外の方の参加も可能です。開催時期に合わせて募集案内いたします。

一般社団法人日本乳業協会 〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目14番19号 乳業会館4階 ◆本件に対する問合せ先は広報部へ◆ TEL 03-3261-9165 FAX 03-3261-9175 ホームページ:http://www.nyukyou.jp