消費者相談室のご案内

日本乳業協会では「消費者相談室」を設置し、消費者の皆様と乳業界のコミュニケーションの推進および牛乳・乳製品の知識の普及のために様々に活動しています。
判らないことや知りたいこと、困ったことなどお気軽にお問い合わせください。

主な活動内容

食育講習事業

消費者相談室には、長年にわたり牛乳・乳製品の普及に携わってきた管理栄養士が相談員として在籍し、あらゆる世代に向けた出張授業や勉強研修会などを無料で行っています。特に学校関係の方々にはご好評をいただいております。
関心のある方は、下記の消費者相談室までお気軽にご相談ください。
(相談員が訪問するため、対象の地域を限らせております。詳しくは下記をご覧ください。)

対象地域
東京相談室による開催地域
関東圏
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など、東京から日帰り圏内(地域によってはお受けできない場合がございます)
関西相談室による開催地域
近畿圏
滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、兵庫県など、大阪から日帰り圏内(地域によってはお受けできない場合がございます)
牛乳・乳製品についての相談受付

長年にわたり牛乳・乳製品の普及に携わってきた管理栄養士が消費者相談員として皆様からのご質問にお答えしております。牛乳・乳製品に関するご不明な点はお気軽にお電話ください。
地域やご希望の内容により、お受け出来ない場合がございます。
また、過去にご質問いただいた中で主だった内容を「消費者相談室への相談事例集」としてまとめ公開しています。こちらもどうぞご覧ください。

消費者相談室 お問い合わせ受付時間/9:30~17:00(平日のみ)
  • 東京相談室 03-3261-8821
  • 関西相談室 06-6350-3664